忍者ブログ

信用残を調べるポイントについて - 信用取引で株を始める為の株式投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

信用残を調べるポイントについて


個別銘柄の信用残は毎週火曜日に証券取引所の大引け後に発表します。集計データは
前週末の信用残高の公表する形をとっております。



このデータは、買い残・売り残の残高や前週比の増減など、個別銘柄の貸借状況を把握
することができます。これは売買判断を下すための必須データです。



ちなみにデータの調べ方なのですが、東京証券取引所に上場する銘柄(マザーズも含ま
れます)の場合は東京証券取引所で、大阪証券取引所に上場する銘柄(ジャスダックや
ヘラクレスも含まれます)の場合は、大阪証券取引所で発表されます。



証券会社によっては最新データのみしか確認出来ない場合がございます。信用残高の
分析におきまして前週比の増減だけでは不十分の場合が多いです。



ですので、過去6ヶ月以内の買い残、売り残ピークの時期や、高値・戻り高値の時期と
信用残高の水準などを銘柄分析において欠かすことができません。


今では、Yahooファイナンスでも時系列データとして御覧頂けます。

PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 信用取引で株を始める為の株式投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]